人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラルハイジーン

。。。と言う言葉、ご存じですか?
私は昨日初めて知りました。

”自然治癒力を正常にすること”をキーワードに、
薬など抗生物質や化学物質を身体に入れることは避け、
生の果物・野菜を中心にするナチュラルフードを取り、
一日の体のサイクルを

AM4時〜正午:排泄のサイクル(体内の老廃物と食物カスの排出の時間帯)
正午〜PM8時:摂取と消化のサイクル(食べることと消化の時間帯)
PM8時〜AM4時:吸収と利用のサイクル(からだへの同化の時間帯)

の3つのサイクルに分けて食生活を送る。
つまり食事は、正午からPM8時までの間ということですね。
夜遊び好きの私にとって「午後8時以降は食事なし」はかなりキツイのでw、
そこまでガッチガチに守ろうとは思いませんが、
最近ホントにおなかの出っ張りが激ヤバになってきたので
食生活も少々乱れてしまっていることだし
できる範囲で実践していってみようかと。

ナチュラルハイジーンでは、「朝食はフルーツをたっぷり取る」
というのが基本のようです。
なぜ朝食にフルーツかというと、

栄養価が十分な上、消化に負担がかからないから

だそうです。なるほどねえ。
。。ちゅうことで、
まずはその辺から初めて見ようと思います、早速明日から。
そのために、今日、
仕事帰りにスーパーでキウィとオレンジを安かったので買ってきました。
何日続くか見物ですがwとりあえずがんばってみまーす☆

"肉を断つ"

のは絶対無理だと思うので^^:
肉を食べる時は一緒に野菜をこれでもか!て言うくらい食べるようにしたり

動物性タンパク質+炭水化物

という、ナチュラルハイジーンでは「NG」とされている組み合わせを避け、

「正しい食べあわせ」

を意識していってみようと思います。
炭水化物も、パンは全粒粉、米は玄米か雑穀なら○らしいです。
これは私の好きな種類の炭水化物なので問題なし。
はたして結果はいかに。。。!?

by honeymakikon | 2008-05-09 01:35 | food & drink