人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠くなるヒマもないです。。w

1週間前の私からは想像もできないのですが、

ただいま午前1時、すでに眠いです。。。

これもきっと早起きと授業中の緊張感からくる疲労のせいかと。


*10月20日/3日目*
週末、気が緩んで夜更かししてしまったせいか、朝なかなか起きられず。。
それでもなんとかお弁当を作っていきました。
。。。が、目の前で電車の扉を閉められてしまうという屈辱を味わい、
さらには駅から学校までダッシュという罰ゲームT^T

本日の講義は、金曜日に引き続いてキースキル。
午前中はワークシートを使って自己理解を深めたりだとか
自分に影響を与えた人物や事柄について考えてみたりとか。
キャリア・アンカー検査(価値観を自己診断で決定する)や
コンピーテンシー検査(自分の強み弱みを知ることで能力開発の動機付けをする)
なども行いました。
午後はVPI(職業興味)検査の実施と結果分析。
それを元にキャリアシートを作成もしました。
後半はキャリアプランニングとシミュレーションをお勉強。
仕事や人生においては
しっかりとした目標設定やシミュレーションなどが重要ということを学びました。
言われなくても分かってたようなことですが
実際こうやって勉強するといろいろ思うところがありますね。


*10月21日/4日目*
いよいよ本格的授業の開始です。。。が、
ペースが速くてしょっぱなから悲鳴あげそうになった(汗)!
ま、通常の養成学校で1年とか1年半でやることを
ウチらのコースは実習含めて4か月でやるんだから
ペース早くて当たり前なんですけどね。

本日は「教授法」のお勉強。
テキスト3章分(!!)を6コマですよ!追い付くので精一杯でした。。。
ちなみに1コマ50分。
小中高大学生時代の1コマ50分て死ぬほど長く感じましたが
今日の授業ではあっという間でした。気付いたら50分たってた、て感じ。
「コースデザインとは」にはじまり、
様々な種類のシラバスの特徴やメリット/デメリットについてなど
グループワークを交えて学びました。

先生(♀)がとても楽しい方だったので、
これからの教授法のクラスが楽しみになってきました。


うぅ〜〜。。もう眠すぎて死にそう。。

by honeymakikon | 2008-10-22 01:57 | study