カテゴリ:work( 6 )

working @ pub

8月は丸々1か月学校がお休み。
なので、


夏休みはガッツリバイトして稼ぐぞー!



。。。と思っていたのですが、
探しはじめたのが遅かったのと、
このご時世と暑さで(暑さは関係無いだろ)なかなか職が見つからず。
あんまり言い訳したくないんだけど、
授業準備やらなんやら用事てんこ盛りで
夏休み前にどっしり腰すえてバイト探してる時間作れませんでした。





おかげで人生最強のド貧民生活ばく進中=3





て、もう聞き飽きましたよね、すんません。
でもホントにこんなになったことないくらいビンボー。
イイ年して何やってるんだろうと、答えがどんなか分かってるのに自問自答。

先週面接に行ってきた三宮のパブ(とダイナーを足して2で割ったような店)から
ゆうがた採用の電話がありました。
たかが(といっちゃなんですが、)バイトの採用に1週間て!!
先方の応対に不満があったので正直辞退しようかとずいぶん迷ったのですが、
ここでこの仕事蹴ったらまた探さなくちゃいけないし
とにかく一刻も早くお金が欲しいので働くことにしました。
時給は高校生のアルバイト並ですが、この際文句なんて言ってられません。
とりあえず、今週はもう1つのバイトとの兼ね合いもあって入れそうにないので
日曜日の夕方が初出勤です。
カクテルの作り方。。覚えられるか心配ですが^^;
[PR]

by honeymakikon | 2009-08-12 01:42 | work

久々の更新です。

今日は久しぶりに朝から爽やかな風が吹いていて
エアコンいらずで快適快適♪
前夜は雨が断続的に降り続いていたので
雨音でなかなか寝付けないかと心配でしたが
心配なんて全く無用、
TVのオフタイマー(10分に設定してました)が作動する前に爆睡してましたw

日本語のセンセになって早4か月が過ぎ、
はじめの頃に感じていた緊張感とかドキドキ感もなくなり
だいぶ落ち着いて授業に臨むことができるようになりました。
担当クラスも、初級の教科書が終了し、今月から中級の教科書に突入。
生徒はもちろん、私自身も初めて使う教科書なので戸惑いながらの授業です。
同じチームのベテラン先生にいろいろと聞きながらの手探り状態ですが
初級と違った大変さがいっぱい。
養成講座では中級の模擬授業の時間が1回しかなかったし、
講義も数時間しかなかったので
やることなすこと全てがわからないことだらけ。
調べることも多いし、プリントなども自分で作るようになったし、
時間がいくらあっても足りなーい!!
。。。といいながらブログ更新したりfacebookで遊んだりしてますが^^;
先日、ずっと欲しかった文型辞典を2冊買いました。
スズメの涙程度の給料で生活してるので、どえらくイタイ出費でしたが
中級の文法解説にとても役立つので大奮発。
これからさらに質素な食生活で節約です。。。

ついに7月も最終週。
8月は学校が休みなのでバイトでガッツリ。。。と思ってますが
なかなかそのバイトが見つかりません。
やっぱりこの年になるとむずかしいですね。。うーん。。
関西よりも関東の方が時給もいいし、仕事の数も多いだろうから
8月いっぱいは実家に帰ってバイトを。。。とも思ったけど、
プライベートレッスンもあるし、ボランティアもあるので要検討です。
[PR]

by honeymakikon | 2009-07-27 16:51 | work

7か月ぶり!

はたして自分は社会復帰できるんだろうか。。。
と一抹の不安を覚えはじめていたここ数週間でしたが、
ついに本日15日より本格社会復帰いたしましたっっっ!!!
アルバイトですが、お仕事スタートです。

去年の8月17日に仕事を辞めてから
実に7か月(!!!!!!)。
高2でバイトデビューして以来、こんなにブランクあいたことがなかったので
かなりドキドキでしたが、幸いにも初日はさほど忙しくならないうちに終了。
オイシイまかない&芋焼酎の水割りを頂いて帰ってきました*^^*
いや〜〜、働いた後の食事とお酒はうまいね。
久しぶりに感じた感動でした。

友人Sから紹介してもらった飲食店でのバイトで、
スタッフみんな気さくで楽しい人ばかりだし、
なによりSと30年来(!!!!!)、20年来(!!!)の友人とかいう人ばかりなので
初めてという感じがせずとてもやりやすかったのがよかった☆

そしてそして。。
頑張って就職活動していた日本語教師としての仕事もついに決定!!
職場実習でお世話になった学校に4月から非常勤講師として
週1〜2回程度ですが、教えることになりました。
とりあえず1校でも決まったのでホッとしてます。
いくつかの仕事を掛け持ちしなくてはならない状態がしばらく続きますが
これも

「タイで日本語教師デビュー」

という夢を叶える資金づくりのためと思ってがんばります。
プライベートもあと数人増える予定なので
早めに取り付けて軌道に乗せていきたいな。。と。
[PR]

by honeymakikon | 2009-03-16 02:38 | work

debut!

日本語学校への就職の前に、
プライベートティーチャーデビューすることになりました!!
昨晩パブで出会ったイギリス人男性が私の1st student!!
来日してまだ1年くらいで
日本語があまりうまくないから勉強したいというので、

「日本語教師の資格持ってるからよかったら教えるよ〜」

と話したらトントン拍子に話が進み、私が教えることになっちゃいました^^
日本語能力検定3級を受けたいとか、漢字も勉強したいとか
結構ビジョンがハッキリしているので、こっちも準備がしやすくてウレシイ限り。
音楽話も少ししたところ、ところどころで共通の好みがあったりしたので
日本語のレッスン以外でも話が弾みそうです。

。。。が、

「海外で教えたい!今までと違うことをしてみたい!」

という気持ちもまだ捨てきれず。
このテンションのあがり方は、
数年前に神戸に引っ越しすることを決断した時にすごく似ているので
今が動くときなのかな。。とも思うし、
昨日会った学校の友人たちは
そこまで行きたい気持ちが強いなら
お金のことなんて気にしないで今行くしかないよ!
と後押ししてくれるし、
そうだよな〜。。と思うところもあるのですが。。
せっかくプライベートで教えるチャンスにも恵まれたし、
ボランティアでも教えることになったし、
やっぱり今年もフジ+朝霧にも行きたいし、^^;
秋ぐらいまで日本でがんばってからにしようかな。。と、
ちょっと気持ちが揺らぎはじめてます。

あかんな〜〜、こうやってズルズルと過ごしてしまって
また夢が夢で終わってしまいそうな気がするぅ〜〜><

プライベートもボランティアも、
もし続けることができなくなったら
学校の友人たちに引き継いでもらったりもできるんだけど。。
自分でやるって言ってしまった手前、
数カ月で放棄してほかの人にチェンジって
なんか無責任なような気がしてならんのです。。。
[PR]

by honeymakikon | 2009-02-28 21:56 | work

合否結果。

2時間ほど前、ポストにストン!と何かが入れられる音がしたので
いそいで見にいってみると、そこには大きな封筒が。
先日受けた、訓練コースの試験結果が本日届いておりました。
結果は。。。



☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 合 格!! ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


はぁ〜〜よかった。
受験者数、定員割れしてたし大丈夫やろうとは思ってたけど
やっぱりちゃんと「受講決定通知」が届くまでは不安です。
これで一安心です。

授業は16日からスタート。
それまでにいろいろやることもできちゃったので
今週と来週はかなりバタバタしそう。
[PR]

by honeymakikon | 2008-10-07 17:07 | work

決断。

プータロー生活ももうすぐ1か月。
ここまで来ると、社会復帰不可能です。。。
て生易しいこと言ってる場合ぢゃないですよね。

販売職歴10年以上。今頃になってふと思い返してみた。
私、これしかやることないのかな。。。て思ったら
なんだか恐ろしく不安になってきてしまいました。
8月末までの私は、
「とりあえず」仕事があって収入もあるし、てだけで続けてきたけど、
履歴書に書けるようなまともな資格も持ってないし、
バイリンガルでもないし、数字に強いわけでもないし
コンピュータだってネットやメールくらいだし、
彼氏もいるんだかいないんだか分からん状態だし、
この先結婚してくれる人が現れるかも疑問。
そう考えた時、販売だけでは絶対野たれ死ぬ!!!と思ってしまいました。
9月に入ってから毎日のように
ハローワークやリクナビ等で仕事検索をしていても
やってみたい仕事と希望収入、希望勤務地がうまく噛み合わない案件ばかりで
やっと見つけた!と思っても経験や年齢制限で弾かれてしまう始末。
このままではほんとにヤバい。。焦りが諦めに変わりそうだった先週、
ハローワークのサイトで偶然見つけた、

「日本語教育実践科訓練コース」

の文字。
これだ!!と思いました。
知り合いに外国人も多いせいか、語学教育には前から興味があったし、
母国語を基礎から勉強するなんてなかなかないことだと思うので
チャレンジしてみようかと。
ただ、来月2日に面接と筆記試験があるので
それに合格しなければ受けられないんですけどね。
見事合格すれば、10月16日から4か月間、苦学生です^^;
授業料はタダなんで心配いらないんですけど
生きていくには働かないと収入ゼロになっちゃうんで
しばらくは収入も不安定。。てか、めっちゃギリギリカツカツで
ホンマにしんどいと思うけど頑張ります。

。。。て、その前に筆記試験の「中学生程度の数学」を攻略しなければ!!
[PR]

by honeymakikon | 2008-09-18 23:56 | work