カテゴリ:study( 5 )

日本語教えるってムズカシイ。

いやぁ〜〜〜マヂやばいです。
今日、初・日本語ボランティアで梅田へ行ってきましたが、
開始後5分で白旗あげたくなりました。。。><
。。。が、そうも言っていられないので頑張りましたよ、90分(!!!)。
もうヘロヘロです。。


本来、ボランティアグループのルールとしては、

「テキスト等は生徒側が勉強したいものを持ってくる」

ということになっているのですが、
私が担当することになったネパール人女性、
テキストに関する説明を全く理解していないようだったので
万が一に備えて今日は養成講座で使った初級のテキストを持って行きました。
。。。が、それすらろくに使えないほどのレベル。
これじゃテキストを自分で用意するっていっても無理だな、と思いました。
とりあえず今日は私の持参したテキストで勉強しましょう、ということで
簡単な自己紹介の練習...するも、何を話しても最初はオウム返し状態。。
一瞬焦りましたが、
ゆっくり話して説明したらなんとか分かってくれたのでホッとしました。
仕事の話になっていろいろ聞いてみると、
週6日ネパールレストランでホール兼キッチンで働いているというので

わたしは○○です。

。。。とか練習するより、
まずはオーダーの取り方とか
料理出す時に言う言葉とか教えた方がいいなと思い、急きょ方向転換。

いらっしゃいせ、少々お待ち下さい、ありがとうございます
お待たせしました、○○です。

。。。等、とりあえず必要最小限の接客用語を教えて今日のレッスンは終了。
かなり強引だった部分もあるので、来週もう一度復習しないとですが、
後半は、まぁなんとか形になってたので、
明日以降の仕事でちゃんと使ってくれることを願います。。


それにしても。。。母国語の影響なのでしょうか、
「せ」を、どうしても「しぇ」と発音しちゃうんですよね。。彼女。
「す」も、時々「しゅ」になるのです。
50音表で1文字づつ発音練習もしたのですが、さ行は難しそうでした。
家に50音表があるというので、毎日発音練習するように言いましたが
はたしてそれも伝わっているのかどうか。。。


語彙コントロールとか、もっとしないといけないよな〜。。と思いつつ
ガンガン未習語彙を使ってしまう自分に自己嫌悪。
いったい学校で何を習ってきたんだーっ!!!と自分にダメ出ししまくりでした。
。。。が、楽しんで勉強してくれていた様子だったので
それだけがせめてもの救い*^^*
今日のレッスンで今後の教え方もなんとなく見えてきたし、
来週へ向けて今週はいろいろ準備することが多くなりそうです。


帰宅後PCのメールをチェックしてみると、
金曜日に神戸国際交流センターの掲示板に私が載せた
lnguage exchange pertner募集記事を見たというイギリス人♂からmailが。
日本に来てまだ3週間(!!!!!)で、これからアパートやら仕事やらを探して
1年ほど神戸に住みたいと思っているので日本語を勉強したいとのこと。
おいおい。。またしてもゼロ初級かいな。
でもまあこれも何かの御縁かな、と思うし、
私の英会話力アップ↑↑の手助けにもなるかも。。ということで、
とりあえず会ってみようと思います。
なにせ23歳っていうんでねぇ〜(= '艸') 
私の年齢言ったらお目めクリクリさせてビックリされそうですがw


こんな感じでちょこちょこと日本語交流が始まってきて
教える機会が増えてうれしい限り。。。ですが、
肝心の定職がまーったく決まらん。。。(焦)
[PR]

by honeymakikon | 2009-03-03 03:26 | study

いよいよ。。。

ただいま昼休み。

今週から模擬授業へ向けての教案作成に入っております。

今までは座学で受身だったからなんとなくお気楽でいれたけど、

今日からは自分自身に全てがかかってくるのでかなり追い込まれてます。

まわりの進み具合が気になって集中できなくて

ぶっちゃけかなりあせっております。。。

今日中に仕上がらなければ宿題になるんだけど、

自宅のMacに入ってるExcelが調子悪しなので

意地でも今日中に仕上げなければ撃沈です。


。。。さて、そろそろ勉強モードに切り替えまーす
[PR]

by honeymakikon | 2008-12-09 13:20 | study

訓練校日記その3

うぅ〜眠い。。
毎平日7時とか7時半に起きる生活を初めて2週間が経過して、
体がすっかり昼モードになったようです。
夜更かしクィーンはいずこへ!?w

*10月27日/7日目*
本日は「音声」6コマ。
ちょっぴり生理的に受け付けないタイプの先生にテンション↓↓↓
。。。だったのは前半だけ。
3コマ目くらいから先生の仕草とか話し方が
妙にツボで隣の席のIさんと笑い堪えるのに必死w
授業は先生の自作プリントを使って進められるのですが、
文法の先生が「文法より音声のほうが難しいと思いますよ」
とおっしゃっていた通り、
用語や先生の説明がスッと頭に入ってきてくれず、かなり苦労した1日。
調音法を中心に勉強しましたが、「要」繰り返し復習!!!です。
。。てか、用語多すぎ。

*10月28日/8日目*
2回目の「教授法」。6コマ。
先週の復習をサラッとした後、本日の授業へ。
今日は「教材の分析」と来週の第1回模擬授業の準備。
教材の種類、選び方など勉強しました。
いやいや、日本語の教材って高いですね。。。しかも重いし。
お昼休みの後は、来週の発表(教材分析の発表と模擬授業)に向けて自習。
まだコースの授業が始まって1週間足らずでいきなり「模擬授業」!
3人1組のグループでそれぞれテーマを選んで授業を行うのですが
私たちDグループのテーマは「ファーストフード」。
「ひらがな、カタカナが少し分かる程度の初級の学習者に教える」
という設定なのですが、どういう切り口で教えるかは自由。
早速難題がふりかかってきた〜〜〜(泣)
週末はパブのハロウィーンパーティに呼ばれてるっていうのに
こら、家でがんばってやらないとヤバそうです。。。
[PR]

by honeymakikon | 2008-10-30 01:45 | study

眠くなるヒマもないです。。w

1週間前の私からは想像もできないのですが、

ただいま午前1時、すでに眠いです。。。

これもきっと早起きと授業中の緊張感からくる疲労のせいかと。


*10月20日/3日目*
週末、気が緩んで夜更かししてしまったせいか、朝なかなか起きられず。。
それでもなんとかお弁当を作っていきました。
。。。が、目の前で電車の扉を閉められてしまうという屈辱を味わい、
さらには駅から学校までダッシュという罰ゲームT^T

本日の講義は、金曜日に引き続いてキースキル。
午前中はワークシートを使って自己理解を深めたりだとか
自分に影響を与えた人物や事柄について考えてみたりとか。
キャリア・アンカー検査(価値観を自己診断で決定する)や
コンピーテンシー検査(自分の強み弱みを知ることで能力開発の動機付けをする)
なども行いました。
午後はVPI(職業興味)検査の実施と結果分析。
それを元にキャリアシートを作成もしました。
後半はキャリアプランニングとシミュレーションをお勉強。
仕事や人生においては
しっかりとした目標設定やシミュレーションなどが重要ということを学びました。
言われなくても分かってたようなことですが
実際こうやって勉強するといろいろ思うところがありますね。


*10月21日/4日目*
いよいよ本格的授業の開始です。。。が、
ペースが速くてしょっぱなから悲鳴あげそうになった(汗)!
ま、通常の養成学校で1年とか1年半でやることを
ウチらのコースは実習含めて4か月でやるんだから
ペース早くて当たり前なんですけどね。

本日は「教授法」のお勉強。
テキスト3章分(!!)を6コマですよ!追い付くので精一杯でした。。。
ちなみに1コマ50分。
小中高大学生時代の1コマ50分て死ぬほど長く感じましたが
今日の授業ではあっという間でした。気付いたら50分たってた、て感じ。
「コースデザインとは」にはじまり、
様々な種類のシラバスの特徴やメリット/デメリットについてなど
グループワークを交えて学びました。

先生(♀)がとても楽しい方だったので、
これからの教授法のクラスが楽しみになってきました。


うぅ〜〜。。もう眠すぎて死にそう。。
[PR]

by honeymakikon | 2008-10-22 01:57 | study

訓練校、始まりました。

16日より、日本語教育実践科訓練コースがスタートしました。
といっても、本格的な授業は21日火曜日から。
受講終了後、どんな勉強をしてきたのか思い出す手助けになるように
備忘録として記録を残していこうと思います。

*10月16日/1日目*
7時半起床。久しぶりに8時前に起きたーw
夜型人間の私、早起きが一番苦手なのですが
緊張のせいか、アラームが鳴る前に目覚めました。
本日はコース初日ということでオリエンテーションのみ。
コースの内容説明とか、受講に当たっての注意事項とか
お世話になる学院長のお話など。。。で、約2時間で終了。

*10月17日/2日目*
今日もアラームが鳴る前に起きてしまった。。
これから4か月、毎日こんな風にちゃんと起きられるといいのだけれどw
本日の講義はキースキル。キャリア形成や自己理解にについてのお勉強。
資格取得ではなく、就業目的のコースなので
この日のお話はとても興味深いものがありました。
ジョハリの窓」、「マズローの5段階の欲求」がそれ。
どちらも初めて聞く言葉で、なんだか心理学を勉強している感じ。
こういった理論を知った上で自己啓発に取り組むというのは
コース修了後の就活に役立ちそう。
[PR]

by honeymakikon | 2008-10-18 17:41 | study