カテゴリ:food & drink( 12 )

そば ソバ 蕎麦

本来は「うどん」派なのですが、最近「そば」にハマってます。

しかも「おろしそば」。

大根おろしをウリャァァァァァァァッッッ!!!てくらいのっけて、
さらに貝割れ大根を刻んでのっけて、おまけに九条ネギも刻んでのっけて
濃いめのそばつゆをそばが3分の2浸るくらい注いで完成。
お好みでワサビか七味をかけたらさらにグゥ。
あ、刻み海苔もいいかもね。それかかつおぶし。

実家からおいしい乾麺を送ってくれるので週に2〜3回は食べてますw
小麦粉を原料とする他の麺類に比べると消化率もいいしカロリーも低いし
今の私にはピッタリな食材なのだ^^
ただし、まちがっても「天ぷら」はトッピングにしてはいけません、
ラーメンよりカロリー高くなってしまいますから〜〜〜〜っっ!!
                  (↑byギター侍風 ←古すぎ)
[PR]

by honeymakikon | 2008-06-11 04:09 | food & drink

ナチュラルハイジーン

。。。と言う言葉、ご存じですか?
私は昨日初めて知りました。

”自然治癒力を正常にすること”をキーワードに、
薬など抗生物質や化学物質を身体に入れることは避け、
生の果物・野菜を中心にするナチュラルフードを取り、
一日の体のサイクルを

AM4時〜正午:排泄のサイクル(体内の老廃物と食物カスの排出の時間帯)
正午〜PM8時:摂取と消化のサイクル(食べることと消化の時間帯)
PM8時〜AM4時:吸収と利用のサイクル(からだへの同化の時間帯)

の3つのサイクルに分けて食生活を送る。
つまり食事は、正午からPM8時までの間ということですね。
夜遊び好きの私にとって「午後8時以降は食事なし」はかなりキツイのでw、
そこまでガッチガチに守ろうとは思いませんが、
最近ホントにおなかの出っ張りが激ヤバになってきたので
食生活も少々乱れてしまっていることだし
できる範囲で実践していってみようかと。

ナチュラルハイジーンでは、「朝食はフルーツをたっぷり取る」
というのが基本のようです。
なぜ朝食にフルーツかというと、

栄養価が十分な上、消化に負担がかからないから

だそうです。なるほどねえ。
。。ちゅうことで、
まずはその辺から初めて見ようと思います、早速明日から。
そのために、今日、
仕事帰りにスーパーでキウィとオレンジを安かったので買ってきました。
何日続くか見物ですがwとりあえずがんばってみまーす☆

"肉を断つ"

のは絶対無理だと思うので^^:
肉を食べる時は一緒に野菜をこれでもか!て言うくらい食べるようにしたり

動物性タンパク質+炭水化物

という、ナチュラルハイジーンでは「NG」とされている組み合わせを避け、

「正しい食べあわせ」

を意識していってみようと思います。
炭水化物も、パンは全粒粉、米は玄米か雑穀なら○らしいです。
これは私の好きな種類の炭水化物なので問題なし。
はたして結果はいかに。。。!?
[PR]

by honeymakikon | 2008-05-09 01:35 | food & drink

GODIVAの、

d0026692_152464.jpg

"ショコリキサー"、激ウマです☆
[PR]

by honeymakikon | 2008-04-29 01:52 | food & drink

ちっこいパブにムチュゥw

今年の春にオープンして以来、
ちょこちょこ通ってるアイリッシュパブがあるんだけど
先月ついに「一人パブ」デビューしちゃいました。
オーナーが日本人でなおかつ同世代で行きやすいことに加え、
日本人経営の割にはなかなかいい雰囲気。
そんな所をちゃんと見てるのか、
それともほかに行く所がないから来てるのかは微妙やけどw
そんなパブに最近何かにつけて通ってしまってます^^:
今月だけですでに4回。
単純に計算しても週2回は行ってることになる。。。はは^^;
料金は高くも安くもなく平均的。唯一のネックは料理。
パブにつきもののうまい料理がないんです。。。
店のスペースの関係上、厨房を作れなかったからというのが理由らしい。
無理矢理フライヤーを置くスペースを作って
フィッシュ&チップスとかフライ系はなんとか出せてるって感じ。
先日食べた、チキン&チップスはおいしかった。
チキンはちゃんとモモ肉使っててジューシーでまいうー。
前回注文したフィッシュ&チップスがいまいちやったからよけいに感激w
来週の友人Mの誕生日と
21日のユアソン@神戸の後もおそらくいくことになると思うので
今月で一気に上顧客に昇格やな^^v

明日はアジア/アフリカチャレンジカップ。
代表試合を自宅で見るか、1人でもパブに行くか、
それとも気合い入れて1人で長居スタジアムまで乗り込むか、
。。。うーん、迷うなあ。
[PR]

by honeymakikon | 2007-10-17 03:02 | food & drink

肉断ち、順調です☆

ニク無し生活、耐えられるか心配だったけど今はだいぶ慣れました。
完全に肉断ちし始めてから今日で3週間。
はじめは「魚肉断ち」を宣言してましたが、
いきなりはやっぱりしんどいので
まずは「フィッシュ・ベジタリアン」からスタートすることにしました。
これに慣れてきたら少しずつ魚を減らしてみようかと。

友達に、「なんで急にそんなこと始めたん??」て聞かれて
自分でもなんでだろ??と思ったw
ダイエットてわけじゃないけど、
まあ、私ももういい加減イイ年だし^^;、
そろそろ自分の体に気を使わないといけないかなあと思ったり。
数年前勤めていた会社の健康診断で
「内臓脂肪が多めですね」とドクターにいわれたのがずっと気になってた、
ていうのも理由の一つ。
脂肪は食事制限でどうにかなるもんじゃないけど、
これ以上増えないようにすることはできるからね。
[PR]

by honeymakikon | 2007-07-17 02:43 | food & drink

油に注意!

つい先日ベジタリアン宣言したのに、誘惑に負けて鶏肉を食べてしまいました。。。しかも立田揚げ甘酢ソース掛け。やっぱり私には魚肉抜きの生活は無理なのか???
バチが当たったのか、食後数時間後くらいから胃がムカムカムカムカ↓↓仕事中も変な脂汗かいてくるし、めっちゃしんどかった。2回目の休憩時間にお茶をたっぷり飲んだらだいぶおさまったけど、あれはいったいなんだったったんだ?やっぱり油のせい?それとも久しぶりに肉食べたせい?

魚肉抜きはやっぱりむずかしそうなので、とりあえず魚肉は月1くらいにして、徐々に減らしていこうかと。何事も無理は禁物です^^;
[PR]

by honeymakikon | 2007-06-29 00:55 | food & drink

ベジタリアン生活。

今日で3日目、魚肉乳製品、一切食べてません。卵は今日昼に食べちゃったけど。。^^;
ストリクトなベジタリアンにはなれなさそうですが、それに近い食生活を心掛けていこうと決意しました!ただ、気をつけないと炭水化物を取り過ぎてしまったりするので、できるだけ野菜中心に食事内容をシフトしていこうと思います。

<本日のメニュー>

*ブレックファースト*
豆乳(グラス1杯/250mlくらい)

*ランチ*
冷やしうどん(トッピングは削り節とネギと温泉卵)
サラダ(ポテトサラダ、ブロッコリー、ホウレン草、コーン、トマト)
緑茶

*ディナー*
野菜カレー&玄米
水菜とトマトのサラダ(ドレッシングはオリーブオイルと塩のみ)
りんごジュース

朝ご飯はついつい抜いてしまいがちなので、これも少しずつ改善していかなくちゃ。やっぱり朝しっかり食べて、夜少なめが理想。がんばりまーす☆
[PR]

by honeymakikon | 2007-06-20 00:54 | food & drink

佐世保バーガー

めっちゃ久しぶりの投稿になってもた^^;

17日、久しぶりに友人Mとハーバーランドへいってきました。
ハーバーデリでこれまた久しぶりに佐世保バーガーに舌鼓。激ウマ☆
あのジューシーな味を思い出すだけで自然とおなか減ってきますw

d0026692_2344922.jpg

[PR]

by honeymakikon | 2007-04-18 02:37 | food & drink

成城石井

お気に入り輸入食材スーパー「成城石井」で買ってきました☆このMuesliはオーガニックで激ウマ。マーマレードは今回初挑戦。ふたを開けたらとってもいい匂いがしたので期待大。

d0026692_0365065.jpg

d0026692_037777.jpg

[PR]

by honeymakikon | 2007-01-15 00:37 | food & drink

ABSOLUT APEACH

d0026692_3254922.jpg
スワンナプーム空港の免税店でゲト。10日のニックのイベントスポンサーABSOLUTの最新フレーバー。会場でショットでいただきましたが、なかなかの飲み口。ウォッカといったらボンベイ、と思っていたけど、スウェーデン産もオツですな^^
[PR]

by honeymakikon | 2006-11-14 03:27 | food & drink