訓練校日記その2 & UK-Japan 2008公認ブロガーの話。

mixiの日記でも書いたのですが、
UK-Japan 2008公認ブロガー登録のお誘いが事務局から直々にあったので
早速仮登録してきました。
本登録までは少し時間がかかるみたい。
。。。あ、ちなみに登録したブログはこちら
このお話がある前まではライヴレポくらいしか書いてなかったので
更新も多い時で月に2〜3回、少ないと0(!!)なんて月もあったほどのブログですが、
これを機にちょっくら更新がむばってみようかなぁ。。。なんて。ふふ☆


訓練日記。
*10月23日/5日目*
本日は文法の授業6コマ。動詞と形容詞を中心にお勉強しました。
品詞っていろいろあるんですよね。
中高校生の頃は、こういうのもちゃんと勉強してたから理解してたと思うけど
いざ、例文を「語」に区分してそれぞれの品詞を言え、なんて言われても
これがスッと出てこないから不思議w
この時点ですでに頭の中が多少パニくってるというのにw、
お次は動詞をグループ分けしましょう。。とか、
「形容詞」「形容動詞」ではなく「イ形容詞」「ナ形容詞」で教えましょうとか
とにかく動詞と形容詞だけで覚えることいっぱいあり過ぎ。
こんな程度でひぃひぃ言ってちゃ先が思いやられるけど
しんどいもんはしんどい!
でもまあ、昨日の教授法の超ハイスピードな進み方よりはマシか。

帰宅後、忘れないうちにその日やったことを復習するようにしてるけど
あまりに情報量膨大で追い付かず、動詞しか復習できんかったー。。
残りは週末に。


*10月24日/6日目*
本日は就職支援ということで、3コマのみ。
。。。だったのですが、
先生、太っ腹過ぎです、なんと2コマで終了してしまいましたwww
訓練中に個別面談を何度か行うそうで、
その際に必要な履歴書兼職務経歴書のようなものを作成。
あとは日本語教師という職業らしい、
留学生の指導内容についてとか、日本語学校についてとかのお話。
。。。といっても、先生の実体験話が多かったような。。w

クラスメートの中で唯一の男性Yクンが
インド・ネパールを1人旅した時の写真を持ってきてくれたので
定時より1時間も早く終わったからというわけではないのですが
授業終了後も教室に残ってみんなで見ながら旅話に盛り上がってました。
いやぁ〜〜、インド、いいわ。むっちゃ行きたくなりました。
頑張って就職してお金貯まったら絶対行きます!!
あ、もちろんタイ経由でねw ←ココは外せないところ
[PR]

# by honeymakikon | 2008-10-25 00:47 | blog / internet

眠くなるヒマもないです。。w

1週間前の私からは想像もできないのですが、

ただいま午前1時、すでに眠いです。。。

これもきっと早起きと授業中の緊張感からくる疲労のせいかと。


*10月20日/3日目*
週末、気が緩んで夜更かししてしまったせいか、朝なかなか起きられず。。
それでもなんとかお弁当を作っていきました。
。。。が、目の前で電車の扉を閉められてしまうという屈辱を味わい、
さらには駅から学校までダッシュという罰ゲームT^T

本日の講義は、金曜日に引き続いてキースキル。
午前中はワークシートを使って自己理解を深めたりだとか
自分に影響を与えた人物や事柄について考えてみたりとか。
キャリア・アンカー検査(価値観を自己診断で決定する)や
コンピーテンシー検査(自分の強み弱みを知ることで能力開発の動機付けをする)
なども行いました。
午後はVPI(職業興味)検査の実施と結果分析。
それを元にキャリアシートを作成もしました。
後半はキャリアプランニングとシミュレーションをお勉強。
仕事や人生においては
しっかりとした目標設定やシミュレーションなどが重要ということを学びました。
言われなくても分かってたようなことですが
実際こうやって勉強するといろいろ思うところがありますね。


*10月21日/4日目*
いよいよ本格的授業の開始です。。。が、
ペースが速くてしょっぱなから悲鳴あげそうになった(汗)!
ま、通常の養成学校で1年とか1年半でやることを
ウチらのコースは実習含めて4か月でやるんだから
ペース早くて当たり前なんですけどね。

本日は「教授法」のお勉強。
テキスト3章分(!!)を6コマですよ!追い付くので精一杯でした。。。
ちなみに1コマ50分。
小中高大学生時代の1コマ50分て死ぬほど長く感じましたが
今日の授業ではあっという間でした。気付いたら50分たってた、て感じ。
「コースデザインとは」にはじまり、
様々な種類のシラバスの特徴やメリット/デメリットについてなど
グループワークを交えて学びました。

先生(♀)がとても楽しい方だったので、
これからの教授法のクラスが楽しみになってきました。


うぅ〜〜。。もう眠すぎて死にそう。。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-10-22 01:57 | study

訓練校、始まりました。

16日より、日本語教育実践科訓練コースがスタートしました。
といっても、本格的な授業は21日火曜日から。
受講終了後、どんな勉強をしてきたのか思い出す手助けになるように
備忘録として記録を残していこうと思います。

*10月16日/1日目*
7時半起床。久しぶりに8時前に起きたーw
夜型人間の私、早起きが一番苦手なのですが
緊張のせいか、アラームが鳴る前に目覚めました。
本日はコース初日ということでオリエンテーションのみ。
コースの内容説明とか、受講に当たっての注意事項とか
お世話になる学院長のお話など。。。で、約2時間で終了。

*10月17日/2日目*
今日もアラームが鳴る前に起きてしまった。。
これから4か月、毎日こんな風にちゃんと起きられるといいのだけれどw
本日の講義はキースキル。キャリア形成や自己理解にについてのお勉強。
資格取得ではなく、就業目的のコースなので
この日のお話はとても興味深いものがありました。
ジョハリの窓」、「マズローの5段階の欲求」がそれ。
どちらも初めて聞く言葉で、なんだか心理学を勉強している感じ。
こういった理論を知った上で自己啓発に取り組むというのは
コース修了後の就活に役立ちそう。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-10-18 17:41 | study

合否結果。

2時間ほど前、ポストにストン!と何かが入れられる音がしたので
いそいで見にいってみると、そこには大きな封筒が。
先日受けた、訓練コースの試験結果が本日届いておりました。
結果は。。。



☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 合 格!! ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


はぁ〜〜よかった。
受験者数、定員割れしてたし大丈夫やろうとは思ってたけど
やっぱりちゃんと「受講決定通知」が届くまでは不安です。
これで一安心です。

授業は16日からスタート。
それまでにいろいろやることもできちゃったので
今週と来週はかなりバタバタしそう。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-10-07 17:07 | work

負のスパイラルに打ち勝つ。

自分にも非はあったんだろうけど、
納得いかない理由で収入元を断ち切られてからというもの、
気持ちに余裕が全くなくなってしまって、
負のスパイラルから抜け出せなくなってます。
さらに試験のプレッシャーが追い打ちかけてて、
勉強、バイト探し、キャリアコンサルティング用のシート記入など
やることいっぱいなのに全然集中できず。
早くこのスパイラルを打破しなければ。

はぁ〜。。

時々、
「あの時イヤでも
素直にクソッタレ営業担当イシ○○の言うこと聞いておけば良かった」
と思わないこともないけど、
逆にあの時素直に言うこと聞いてたら
きっとまだあの仕事を続けていたと思うし、
日本語教育訓練コースを受けようなんて思わなかったかもしれない。
そんな風に考えたらいくらでもいろんな可能性があるけど
今の自分の置かれている状況は

「全てが必然だった」

と思うことにしてます。
でないとやってらんないでしょ。

数年前、私が当時つき合ってた彼にフラレてめっちゃ落ち込んでた時、
「神は乗り越えられる試練だけを与える」
ていう言葉を友達から教えてもらいました。
以降、今自分の身に起こっている困難は、きっと乗り越えられるはず、
そう思うようにしてます。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-10-01 03:46 | general

がんばってます。

これもすべて日本語教育実践コース受験のため。

そう思いながら毎日数学がんばってます。
今週はKちゃんに家庭教師をしてもらって猛特訓。
水・金とみっちりご指導頂きました。
こんなに数学勉強したの、何年ぶりだろ?てくらい勉強しました。
脳みそ疲れたー
Kちゃんが根気良く私が納得いくまで何度も説明してくれたおかげで
数学がちょっぴり好きになってきました。
あれだけ数学嫌いだった私をこんな気持ちにさせたKちゃんにアッパレ!
数学って、問題がススッと解けるとめっちゃ気持ちいい。
まだ不安なところが多少あるけど、
訓練校受験を決めた当初に比べたらだいぶ不安要素は減ってきてます。
明日からは漢字や熟語など国語もちょっと平行して始めようかと。

試験まであと5日。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-09-28 02:03 | friends

決断。

プータロー生活ももうすぐ1か月。
ここまで来ると、社会復帰不可能です。。。
て生易しいこと言ってる場合ぢゃないですよね。

販売職歴10年以上。今頃になってふと思い返してみた。
私、これしかやることないのかな。。。て思ったら
なんだか恐ろしく不安になってきてしまいました。
8月末までの私は、
「とりあえず」仕事があって収入もあるし、てだけで続けてきたけど、
履歴書に書けるようなまともな資格も持ってないし、
バイリンガルでもないし、数字に強いわけでもないし
コンピュータだってネットやメールくらいだし、
彼氏もいるんだかいないんだか分からん状態だし、
この先結婚してくれる人が現れるかも疑問。
そう考えた時、販売だけでは絶対野たれ死ぬ!!!と思ってしまいました。
9月に入ってから毎日のように
ハローワークやリクナビ等で仕事検索をしていても
やってみたい仕事と希望収入、希望勤務地がうまく噛み合わない案件ばかりで
やっと見つけた!と思っても経験や年齢制限で弾かれてしまう始末。
このままではほんとにヤバい。。焦りが諦めに変わりそうだった先週、
ハローワークのサイトで偶然見つけた、

「日本語教育実践科訓練コース」

の文字。
これだ!!と思いました。
知り合いに外国人も多いせいか、語学教育には前から興味があったし、
母国語を基礎から勉強するなんてなかなかないことだと思うので
チャレンジしてみようかと。
ただ、来月2日に面接と筆記試験があるので
それに合格しなければ受けられないんですけどね。
見事合格すれば、10月16日から4か月間、苦学生です^^;
授業料はタダなんで心配いらないんですけど
生きていくには働かないと収入ゼロになっちゃうんで
しばらくは収入も不安定。。てか、めっちゃギリギリカツカツで
ホンマにしんどいと思うけど頑張ります。

。。。て、その前に筆記試験の「中学生程度の数学」を攻略しなければ!!
[PR]

# by honeymakikon | 2008-09-18 23:56 | work

ちょっと小休止。

就活ちゅーの身ですが、
息苦しくなってきたので神戸脱出して
友人に会いに南方まで行ってきました。
彼女とは須磨ビーチフリーパーティ以来の再会。
4歳年下なんだけど、
ほんとは4歳年上やろ?と時々勘違いしてしまいますw
知り合ってまだ2年足らずなのに、
多くを語らずとも私を理解してくれている(と私は思ってる)、
数少ない友人の1人。
こういう仲間はずっと大切にしていきたいです。
しんどい時期を乗り越えたばかりなのに、
私のしょーもない恋バナを熱心に聞いてくれたり、
就活で悩む私の背中をポンと押してくれたり。

ありがとねー。
もうちょっと、頑張ってみるぜ。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-09-11 02:33 | friends

lonely b-day

今年は相棒クンもできてウキウキb-day☆
。。。と思ったのもつかの間、
なんだか雲行き怪しく。

長いこと戦線離脱してしまっていると
リハビリ期間がかなり必要なようデス。
んー。。いつからこんなぶきっちょ人間になってしまったんだろ。
。。それとも、前からぶきっちょだったのか?

単なる思い違いでありますように。

そんなブルーな思いで迎えたb-day明けの9日の星占いランキングは

第1位

だったりするのよね。。。
[PR]

# by honeymakikon | 2008-09-09 03:15 | love

がんばりまっす。

月のお客さまやら仕事が思うように見つからないことやら
とにかくここ数週間は落ち着かない日々でして
そのせいか情緒不安定というか何と言うか。。。
とにかく日々イライラ悶々だったわけです。
エキブロも閉鎖してしまえ!とか一瞬考えたけど
やっぱりがんばって続けます。
継続は力なり。
相変わらず統一性のないブログですが、少しずつ軌道修正していきます。

そんな感じで相変わらず日々不安定な独身生活でございましたが、
先月ついに「相棒イナイ歴」に終止符を打つことができました!!
いぇぃっ☆
やっぱり1人より2人よねぇ〜(= '艸')ムププ
。。。と、1人部屋でニヤニヤ。←気持ちワルッ
[PR]

# by honeymakikon | 2008-09-06 00:09 | love