タグ:日本語教師 ( 3 ) タグの人気記事

久々の更新です。

今日は久しぶりに朝から爽やかな風が吹いていて
エアコンいらずで快適快適♪
前夜は雨が断続的に降り続いていたので
雨音でなかなか寝付けないかと心配でしたが
心配なんて全く無用、
TVのオフタイマー(10分に設定してました)が作動する前に爆睡してましたw

日本語のセンセになって早4か月が過ぎ、
はじめの頃に感じていた緊張感とかドキドキ感もなくなり
だいぶ落ち着いて授業に臨むことができるようになりました。
担当クラスも、初級の教科書が終了し、今月から中級の教科書に突入。
生徒はもちろん、私自身も初めて使う教科書なので戸惑いながらの授業です。
同じチームのベテラン先生にいろいろと聞きながらの手探り状態ですが
初級と違った大変さがいっぱい。
養成講座では中級の模擬授業の時間が1回しかなかったし、
講義も数時間しかなかったので
やることなすこと全てがわからないことだらけ。
調べることも多いし、プリントなども自分で作るようになったし、
時間がいくらあっても足りなーい!!
。。。といいながらブログ更新したりfacebookで遊んだりしてますが^^;
先日、ずっと欲しかった文型辞典を2冊買いました。
スズメの涙程度の給料で生活してるので、どえらくイタイ出費でしたが
中級の文法解説にとても役立つので大奮発。
これからさらに質素な食生活で節約です。。。

ついに7月も最終週。
8月は学校が休みなのでバイトでガッツリ。。。と思ってますが
なかなかそのバイトが見つかりません。
やっぱりこの年になるとむずかしいですね。。うーん。。
関西よりも関東の方が時給もいいし、仕事の数も多いだろうから
8月いっぱいは実家に帰ってバイトを。。。とも思ったけど、
プライベートレッスンもあるし、ボランティアもあるので要検討です。
[PR]

by honeymakikon | 2009-07-27 16:51 | work

7か月ぶり!

はたして自分は社会復帰できるんだろうか。。。
と一抹の不安を覚えはじめていたここ数週間でしたが、
ついに本日15日より本格社会復帰いたしましたっっっ!!!
アルバイトですが、お仕事スタートです。

去年の8月17日に仕事を辞めてから
実に7か月(!!!!!!)。
高2でバイトデビューして以来、こんなにブランクあいたことがなかったので
かなりドキドキでしたが、幸いにも初日はさほど忙しくならないうちに終了。
オイシイまかない&芋焼酎の水割りを頂いて帰ってきました*^^*
いや〜〜、働いた後の食事とお酒はうまいね。
久しぶりに感じた感動でした。

友人Sから紹介してもらった飲食店でのバイトで、
スタッフみんな気さくで楽しい人ばかりだし、
なによりSと30年来(!!!!!)、20年来(!!!)の友人とかいう人ばかりなので
初めてという感じがせずとてもやりやすかったのがよかった☆

そしてそして。。
頑張って就職活動していた日本語教師としての仕事もついに決定!!
職場実習でお世話になった学校に4月から非常勤講師として
週1〜2回程度ですが、教えることになりました。
とりあえず1校でも決まったのでホッとしてます。
いくつかの仕事を掛け持ちしなくてはならない状態がしばらく続きますが
これも

「タイで日本語教師デビュー」

という夢を叶える資金づくりのためと思ってがんばります。
プライベートもあと数人増える予定なので
早めに取り付けて軌道に乗せていきたいな。。と。
[PR]

by honeymakikon | 2009-03-16 02:38 | work

訓練校日記その2 & UK-Japan 2008公認ブロガーの話。

mixiの日記でも書いたのですが、
UK-Japan 2008公認ブロガー登録のお誘いが事務局から直々にあったので
早速仮登録してきました。
本登録までは少し時間がかかるみたい。
。。。あ、ちなみに登録したブログはこちら
このお話がある前まではライヴレポくらいしか書いてなかったので
更新も多い時で月に2〜3回、少ないと0(!!)なんて月もあったほどのブログですが、
これを機にちょっくら更新がむばってみようかなぁ。。。なんて。ふふ☆


訓練日記。
*10月23日/5日目*
本日は文法の授業6コマ。動詞と形容詞を中心にお勉強しました。
品詞っていろいろあるんですよね。
中高校生の頃は、こういうのもちゃんと勉強してたから理解してたと思うけど
いざ、例文を「語」に区分してそれぞれの品詞を言え、なんて言われても
これがスッと出てこないから不思議w
この時点ですでに頭の中が多少パニくってるというのにw、
お次は動詞をグループ分けしましょう。。とか、
「形容詞」「形容動詞」ではなく「イ形容詞」「ナ形容詞」で教えましょうとか
とにかく動詞と形容詞だけで覚えることいっぱいあり過ぎ。
こんな程度でひぃひぃ言ってちゃ先が思いやられるけど
しんどいもんはしんどい!
でもまあ、昨日の教授法の超ハイスピードな進み方よりはマシか。

帰宅後、忘れないうちにその日やったことを復習するようにしてるけど
あまりに情報量膨大で追い付かず、動詞しか復習できんかったー。。
残りは週末に。


*10月24日/6日目*
本日は就職支援ということで、3コマのみ。
。。。だったのですが、
先生、太っ腹過ぎです、なんと2コマで終了してしまいましたwww
訓練中に個別面談を何度か行うそうで、
その際に必要な履歴書兼職務経歴書のようなものを作成。
あとは日本語教師という職業らしい、
留学生の指導内容についてとか、日本語学校についてとかのお話。
。。。といっても、先生の実体験話が多かったような。。w

クラスメートの中で唯一の男性Yクンが
インド・ネパールを1人旅した時の写真を持ってきてくれたので
定時より1時間も早く終わったからというわけではないのですが
授業終了後も教室に残ってみんなで見ながら旅話に盛り上がってました。
いやぁ〜〜、インド、いいわ。むっちゃ行きたくなりました。
頑張って就職してお金貯まったら絶対行きます!!
あ、もちろんタイ経由でねw ←ココは外せないところ
[PR]

by honeymakikon | 2008-10-25 00:47 | blog / internet