人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuji Rock Festival '07 DAY 3

< July 29th, Sun. / 計画達成率 90% >

今朝も眩しい朝日で午前7時半に起床。
結局開催期間中毎日同時刻に起こされました、太陽にw
村のメンバーと昨日見たライヴの報告会。
これもなんやかんやいうて毎日やっとりました^^
3日目もカオリムケちゃんと苗場食堂のとろろ飯で朝ご飯。
米ドコロの米はうめー!!
朝食食べない私も、フジでは午前中からガッツリいけました。
来年以降は苗場食堂で朝ご飯は定番になりそう*^^*
マーキーから本日イッパツ目のPaul Steelが聞こえてきて
2人とも心引かれるも、今日もベンチから腰をあげられずw


< The Wombats @ Red Marquee >

DEERHOOF見るというKちゃんとバイバイし、
Miちゃん激プッシュバンドThe Wombats見にマーキーへ
スタートまで時間あったのでのんびり座って待とうと
PA付近へ移動したら、見覚えのあるお顔が。
3日目にしてようやく会えました〜〜^^ >>Uさん
お互い過去2日間に見たバンドの話とかしてたらメンバー登場。
音は楽しく踊れるロックという感じで
メンバーはもちろん、お客も終始笑顔でいられる楽しいライヴ。
曲知らなくても楽しい気持ちになれます。
あんまり予習せんと当日迎えちゃいましたが、楽しかった〜☆
お客さんを飽きさせまいと一生懸命な彼等がかわいかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZirYv70L6nM
↑今年2月@リヴァプール。
客がステージ乱入するわ、ダイブあるわで大盛り上がりですw


< Fermin Muguruza @ Green Stage >

ウォンバッツ後のハトぽっぽも見るというUさんとバイバイし、
お次はHくん激プッシュのフェルミン@グリーン。
彼が作ってくれた裏フジロックコンピにも入ってて
すっごく気に入ってしまったバンドの1つです。
知名度低いのか、昼のライヴだからか、
スターとギリギリに駆け込んだのにモッシュがらがら。
余裕で好ポジションキープ。
天気良すぎて日焼けが気になったけど、そんなことどーでもエエわ〜っ!!
てな気分になってしまうくらいムッチャ楽しかった!
おかげで見事に日焼けしましたがw
今思えば、ライヴ前にサケ飲んでたらもっと盛り上がれたかも。
フェルミンて今回が初来日?と思ったら、
去年の朝霧、そしてフジにも01年に来てたんですねー^^;
フジ01参加してたのにこんな楽しいバンド知らずにいたなんて。
↓こんなに楽しそうなライヴ(01フジ@グリーンステージ)、私も参加したかった〜
http://www.youtube.com/watch?v=bERIxvdIiKc

裏フジに入ってるシュイお気に入りソングPVはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=kLMHYgu9eh4Inkomunikazioa


< MIKA @ Green Stage >

すんげー汗だくになって踊りまくったフェルミンの後は
あまりにも私の周りがMIKA、MIKAと騒ぐので
好奇心から見ることにしました。Kちゃんとも無事合流。
極上ファルセットヴォイスと濃い顔wのギャップが
いまいち好きになれんかった私ですが、むちゃくちゃ楽しかった!
「メルヘン」て苦手だけど、彼の演出は素直にカワイイと思った^^
EurythmicsのSweet Dreamsをカヴァーは意外性があってよかった☆
ラストの曲"Lollipop"では
着ぐるみが登場したり、シャボン玉が吹き荒れたり、
巨大風船が飛び交ったりして最後はキラキラ紙吹雪☆
これぞエンターテインメント!といった感じ。
You Tubeで各地のライヴ映像みたけど、
ピタピタカラーパンツに白Tシャツは彼の定番スタイルのようw


< Joss Stone @ Green Stage >

今年のフジで唯一激しい雨に襲われたのが
07フジ出演女性アーティストの中で一番注目していた
Joss Stoneのパフォーマンスの時。
かわいい顔してものすごいソウルフルヴォイスの持ち主。
キレイ色の素敵なワンピースに裸足!(裸足で歌うのは彼女のスタイルのようです)
うちらが土砂降りの中見入ってると、
「私だけ不公平だわ」みたいなこと言って雨に濡れてみたりして
めっちゃキュート!! うちが男やったらホレてますw
そしてそして、ついに流してしまいました。。。

涙。

一番前で雨降ってるのをいいことに涙垂れ流し^^;
お目め真っ赤にしてみてました。
だって、ホンマに感動したんだもん↓
"Tell Me What We're Gonna Do Now"
http://www.youtube.com/watch?v=lldPAsT8SZ4
これ↑はRichard & Judyとかいう、イギリスの番組での演奏。
単独希望。。。切望。
以下、セットリスト。
INTRO
GIRLS THEY WON'T BELIEVE IT
HEADTURNER
JET LAG
SUPER DUPER LOVE
TELL ME WHAT WE'RE GONNA DO NOW
MUSIC
WHAT IF I
BIG OL'GAME
VICTIM OF FOOLISH HEART
TELL ME 'BOUT IT
RIGHT TO BE WRONG


感動の涙の後、ワールドレストランエリアへ行ってみた。
出店されてる店はいつもと大して変わらんかったかな。
パエリア食べたかったけど、
めっちゃお腹空いてた私には少々量が少なく感じたので^^;
単純にお腹にたまるもの、ということで
Fish & Chipsに決定。もちろんモルトビネガーたっぷりかけて。
タイミング悪く揚げたてでなかったのが残念。でもうまかった☆
座る場所なくて立ち食いしてたら、マーキーから口笛が。。
ジョスとかぶってて聞けんと思ってた
Pビョーン&ジョンの"Young Folks"やん!
しかも頭から最後までちゃんと聞けてラッキー☆


< Happy Mondays @ Green Stage >

おいしいw英国料理に口笛ソングも聞けて大満足のまま再びグリーンへ。
結構人入ってるかと思いきや、意外にも少なかった。。。
ので、再びモッシュエリアへ。
去年のクロージングは酔っぱらってて全然覚えてない私^^;
丘の上から数曲聞いたけど、記憶全くなしw 
今年はその雪辱戦でバカ踊りしました。
24 Hour Party People, Kinky Afro等、
ベスト盤聴いてバッチリ予習したおかげでもうノリノリ♪
ポンチョ着てて蒸し暑かったけど雨降りそうで恐くて脱げなかった↓↓
チョイワルどころか相当ワルな風貌のおっさんが
マイク持って歌ってる姿はなんだか不思議な感じでしたw
糞暑い時期に革ジャンとか着てたし。
こちら↓は今年のコーチェラでのパフォーマンス。
http://www.youtube.com/watch?v=clLcUrjKcmc

ハピマン後、やっぱりバトルス見たいなあと思って
モッシュを出てホワイトへ向かってみたものの、
ホワイトへ向かうあまりの人の流れのすごさに
これは行ってもまともな位置で見れんし
ケミカルもまともな位置で見れなくなりそう。。と思い、断念。


< Tokyo Ska Paradise Orchestra @ Green Stage >

結果オーライとはまさにこのこと。
バトルス蹴って私的フジ定番バンドのスカパラを見て良かった!
今まで見た彼等のライヴ@フジの中で最高だった〜
それくらいカッコ良くて楽しくて素晴らしかったです。
日本を代表するフェスで日本を代表するバンドのライヴ。
これ以上ない贅沢。
冒頭で「先週ヨーロッパツアーから帰ってきましたー」とご挨拶。
海外でスカパラ、一回体験してみたい。。。↓
http://www.youtube.com/watch?v=1cgXxkBxxrg
最終日の夜は開催期間中で一番寒かったけど
終始キャミソール1枚で踊ってました^^;
それでも寒く感じないくらい熱く燃えたライヴだったということ☆
ひっさしぶりにモッシュの嵐に飛び込んで軽くタックルしてみたw
これが意外と楽しくて老若男女ごちゃまぜ状態で大盛り上がり。
危険なモッシュはお断りだけど、こういう楽しいのなら大歓迎。


< The Chemical Brothers @ Green Stage >

http://jp.youtube.com/watch?v=rmBG2HoG5kI
こちら↑は今年のグラスト。
苗場でのStar Guiterよりもイントロかっこ良すぎてかなりジェラシー。

ようやく今年のオオトリ。^^;
。。のわりに、印象があまりない。なーぜーだーーー???
考えなくても分かるけど、
ほかのアーティストのほうがよかった、ただそれだけでしょう。
思いっきり弾けて踊りたかったのでモッシュはあえて避け、
左スクリーン真下最前列をキープ。。。てか、
最前を取れた時点でケミカル人気は落ちたな、と思いました。
1時間のセットチェンジ中、ムチャクチャ寒かったので
布にくるまってジッと座ってました。。
いざライヴが始まったらまた暑くなってキャミ1枚でアホ踊り。
前日の人間凶器@マーキー再びw
でも新作まーったく聞いてなかったので
"SINGLES'93-'03"以前のアルバム曲にしか反応できず。
しかしうちのまわりはその逆でした。。
"GET YOURSELF HIGH"でようやく知ってる曲!と一人盛り上がる私w
セットはグダグダになるかと思うとアゲてくるという、
お決まりな感じでしたが、知らん曲多かったせいか
全体的にグダグダした感じが。予習怠った罰ですね。。。^^;
イライラしたのは私の右横にいた小太りのオタ風ガール。
MIKAの時にドバッと飛んできたキラキラ紙吹雪を変な棒の先にくっつけて
アイドルのコンサートにいそうな追っかけファンの如く
ブンブンふりまわして。。。めっちゃうざいんですけど!

ケミカル後、今年もオオトリの後はマーキーで、ちゅうことで
クロージングのLOSTPROFETSには目もくれずマーキーへ直行。

THE CHEMICAL BROTHERS/2007.07.30 @Green Stage

NO PATH TO FOLLOW
GALVANISE
BURST GENERATOR
DO IT AGAIN
GET YOURSELF HIGH
HEY BOY HEY GIRL
ALL RIGHTS REVERSED
KRAFTY NUMBERS
OUT OF CONTROL
DON'T FIGHT CONTROL
TEMPTATION
STAR GUITAR
SURFACE TO AIR
UNDER THE INFLUENCE
SATURATE
BELIEVE
WE ARE THE NIGHT
GOLDEN PATH
CHEMICAL BEATS

DAS SPIEGEL
THE SUNSHINE UNDERGROUND


< The Whip/KIREEK/CHROMEO @ Red Marquee >

すんません、3つまとめて。
05から私の定番と化したフジ最終日の深夜@マーキー。
今年はイマイチかと思いきや、ふたを開けてみれば今年も粒ぞろい
中でも大穴だったのがKIREEKとCHROMEO。
前者は日本人2人組のDJユニットなんだけど、これがうまい。
VJもなかなかでした。
CHROMEOもユニットで、昔のDiscotiqueな雰囲気がサイコー☆
ミラーボール似合いそうな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=kXuESUaESHY
結構疲れがたまってたんで、夜食タイム。
今年のフェスご飯の〆は、ジャスミンタイのレッドカレー(またかよw)
マーキーのいっちばん後ろに座って堪能。
ついでにKIREEKのプレイも食べながら堪能。
踊りに行きたかったけどゴハン置いては行けなかった。。
残念だったのはThe Whip。
http://www.youtube.com/watch?v=03NcJJ5ePd0
こうやってライヴ映像見る限り悪くないんだけど
実際に目の当たりにしたらなんかイメージと違っててダメでした。
無意味に楽器鳴らしてるように見えて。。


< SURKIN @ Red Marquee >
事前にマイスペで音源チェックしてヤバすぎ!と思ったSURKIN。
フジから帰ってきて調べて知ったんだけど、
彼、まだ若干20歳(!!!)らしい。若いのにすげぇ。やるなあ。
今後はおフランス人も要チェック!
CHROMEOもそこそこ人入ってたけどSURKINでさらに増員。
私的フジ07ライヴ&踊り納めやったんで、最前キープしてみましたw 
もうのっけからものすごーーーーいテンションの上がり方で、
まぢ死ぬかと思った。←これ大げさじゃないです。
隣で踊ってたコは完全にハイになってたしw
あまりにアゲアゲすぎて前半で水が無くなるというアクシデントも
後ろで踊ってた白人のカワイ子ちゃん2人組がお裾分けしてくれて
無事乗り切れました。thanx!!
約1時間のパフォーマンスでしたがあっという間だったなー
ちゃんとしたハコでもう一度踊りたいので来日してー!


。。。ちゅうことで、
去年はNightmares on Waxでマターリとしめたフジでしたが
今年は最後までアゲアゲなFuji Rockでした。

by honeymakikon | 2007-08-16 02:24 | music