人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練校日記その3

うぅ〜眠い。。
毎平日7時とか7時半に起きる生活を初めて2週間が経過して、
体がすっかり昼モードになったようです。
夜更かしクィーンはいずこへ!?w

*10月27日/7日目*
本日は「音声」6コマ。
ちょっぴり生理的に受け付けないタイプの先生にテンション↓↓↓
。。。だったのは前半だけ。
3コマ目くらいから先生の仕草とか話し方が
妙にツボで隣の席のIさんと笑い堪えるのに必死w
授業は先生の自作プリントを使って進められるのですが、
文法の先生が「文法より音声のほうが難しいと思いますよ」
とおっしゃっていた通り、
用語や先生の説明がスッと頭に入ってきてくれず、かなり苦労した1日。
調音法を中心に勉強しましたが、「要」繰り返し復習!!!です。
。。てか、用語多すぎ。

*10月28日/8日目*
2回目の「教授法」。6コマ。
先週の復習をサラッとした後、本日の授業へ。
今日は「教材の分析」と来週の第1回模擬授業の準備。
教材の種類、選び方など勉強しました。
いやいや、日本語の教材って高いですね。。。しかも重いし。
お昼休みの後は、来週の発表(教材分析の発表と模擬授業)に向けて自習。
まだコースの授業が始まって1週間足らずでいきなり「模擬授業」!
3人1組のグループでそれぞれテーマを選んで授業を行うのですが
私たちDグループのテーマは「ファーストフード」。
「ひらがな、カタカナが少し分かる程度の初級の学習者に教える」
という設定なのですが、どういう切り口で教えるかは自由。
早速難題がふりかかってきた〜〜〜(泣)
週末はパブのハロウィーンパーティに呼ばれてるっていうのに
こら、家でがんばってやらないとヤバそうです。。。

by honeymakikon | 2008-10-30 01:45 | study